投稿者写真

山田 智恵

2018/Jan/12 13:52

#12 グローバル・タスク・フォースの朝食勉強会

#12 グローバル・タスク・フォースの朝食勉強会
縁があって、3年前も登壇したことがあるグローバル・タスク・フォース主催の朝食勉強会。2018年の第1回目の企画で、今日お話をさせていただきました!

テーマは・・・

「仕事はできるのに・・・なぜか昇進やリーダーシップに躊躇する女性」。

私は、2013年に米国ボストンの女性のためのリーダーシップ・プログラムに参加してから、女性管理職を増やすための活動をしてきました。前職の株式会社オプト社内でやっていたワークショップや、退職してからはじめた「デザイニング・リーダーシップ」という女性のためのリーダーシップ・プログラムを通じて、「なぜ多くの女性が昇進やリーダーシップに躊躇するのか?」「何があれば彼女たちは動きはじめるのか?」が見えてきました。

今日の朝食勉強会では、こういった話をしてきました。

やはり、同じテーマに直面した方が多く、講演後には名刺交換しながらご自身が経験したことを打ち明けてくださる方が多かったです。

「昇進をイヤがるから、どうコミュニケーションしたらいいのかわからない」という男性
「私自身、キャリアに悩んでいて、まさしくターゲットとなる女性だと思った」という女性

お互いに悪気があるわけでなく、新しい課題だから、まだ言語化できていないだけだと私は思っています。そこの言語化ができるだけで、お互いに何が必要か見えて、前に進むことができる。そういう意味で、講演会などの1度きりの場でも、貢献できることがあるなと改めて思いました。

嬉しかったのは、3年前にも聞きにきてくれた方が、また聞きにきてくれたこと!
早起きして眠かったのですが、本当に嬉しかった!

FREE MAIL

Eメールアドレスをご登録いただくと、ニュースやイベントなど最新情報をいち早くお届けいたします。