投稿者写真

山田 智恵

2018/Feb/01 09:53

#14 First Mover's Forum「夢をカタチにするために行動する」

#14 First Mover's Forum「夢をカタチにするために行動する」
アカデミーヒルズと、ソーシャルイノベーションや起業をする人たちをサポートするJSIEという団体の合同イベントの、パネルディスカッションに参加してきました。

人工流星を開発している株式会社ALEの代表取締役の岡島さんと、静岡県民球団をプロ野球独立リーグへの参入を目指している一般社団法人 静岡県民球団の理事である秋間さんと私の3人で、「夢を形にするために起業する」というテーマでパネルディスカッション。

面白かったのが、司会の原さん、岡島さん、私の3人とも、リーマンショックの時に人生がガラっと変わったという共通点があったということ!パネルディスカッション前の控え室で、自己紹介がてらにリーマンショックがきっかけで仕事が変わったという話を私がしていたら、「私も!」「私も〜!」と3人とも人生に大きな影響を受けていたことが判明したのです。

しかも、その日の会場はリーマンがオフィスとして入っていた六本木ヒルズ。不思議な巡り合わせってあるんですね。

パネルディスカッションは、3人とも事業内容や、起業までの経緯もそれぞれだったのですが、共通していたのは、一緒に働いてくれる仲間や応援してくれる人の大切さを痛感している話。自分でやってみて初めてわかることなのかもしれません。私も企業勤めをしていた時は、当たり前のように感じていたけれど、いざ実際に一人になってみると、本当にありがたいことだったなと初めて思いました。

リーマンショックの話や、自分は何をしたいんだっけ?とか、10年前と全く違う人生になっていることとか、ジンワリと考えるイイ時間でした。

FREE MAIL

Eメールアドレスをご登録いただくと、ニュースやイベントなど最新情報をいち早くお届けいたします。